プレママ☆ボードゲーム日記

プレママ☆ボードゲーム日記

ボードゲーム好きの夫と出来ちゃった結婚した23才メンヘラによるボ育て(ボードゲーム×子育て)挑戦日記!(予定)

ボードゲーム初心者向け!カップルにオススメのゲーム10選〜後編〜

 この記事では前編に引き続き、

 

 ボドゲカフェに来たはいいけど何をやればいいのかわからない!

 そんなカップルさん向けに2人の愛が深まる!(かもしれない)ゲームをご紹介します。

 

 

前編では将棋や神経衰弱といった馴染みのあるゲームに似た感覚でプレイ出来るものをご紹介したのですが、今回ご紹介するのはコミュニケーションゲームが中心です☆

 

melanchocolate.hatenablog.com

 

 

第5位 ヒトトイロ

 

突然ですが、「ナース」といったら何色ですか?白?ピンク?

ではでは、「えんぴつ」は?

 

言葉を聞いて思い浮かべる色は十人十色だと思いますが、

ヒトトイロはその「色」を全員で揃えるゲーム!

 

パーフェクトなら相性バツグン!!

クリア出来なくても、相手の感性が分かって楽しいですよ。

プレイ後は「なんでその色にしたの?」と話が弾むはず!

  

第4位  チャオチャオ

 

 5分で決着!?  騙し合いすごろくゲーム  「チャオチャオ」

 

スタートからゴールまで先に到着した方の勝ちなのですが、サイコロを振ったら出目はこっそり自分だけで確認🎲

で、なんと、

の数を宣言しても良いというルール!

 

ただし、相手に見破られたアウト!橋は渡れず、川に落とされます……。

2人プレイならではの熱い一騎打ちは盛り上がりますよ♪

 

第3位   アグリコラ 牧場の動物たち

 

※注意※  このゲームは難易度高めです!

f:id:manako18:20190328153906j:plain

 画像引用元: https://twitter.com/tutinoko_game/status/1110092289051758592?s=20

 

ここまで、わたしが紹介してきたのは、シンプルなゲームです。

ルールがシンプルで、かつ、思考回路もシンプルで済むゲーム……。

 

ですがこのゲームは、その真逆

ルールも多く、戦略の幅も広い、じっくり考えなければいけないゲームです。

 

なので

わたしは

やったことがありません!(小声!!)

だってガチでやるのは人狼だけでいいんだもん……。

 

じゃあなんで3位なんかに入れてるんだ?!そんな声が聞こえてきます(すみません)。

その理由はただひとつ。

 

これこそボードゲームだと思うから。

 

ボードゲームにはさくっと遊べて盛り上がれるものも沢山あります。ですが、趣味に夢中になる時って、どんな時でしょうか?

やり込めばやり込むほど上手くなれる時じゃないでしょうか?

 

ボードゲームは、やり込んでこそ楽しいゲームが多いです。このゲームの元になった本家「アグリコラ」は特に、ガチゲーマーの間では伝説の名作。

 

このゲームが終わった後、「もう一回やりたい!」ともしも思ったら、あなたは確実にゲーマー気質です!

そして、もしも2人ともハマったなら……。

 

共通の趣味がひとつ増えるきっかけになるかもしれませんよ!

 

 

と、盛大に釈を使って語りましたが、ルールが複雑とはいっても、把握さえしてしまえばさほど難しくありません。小学生でもプレイ出来ます。

 

それに、動物のコマがすごくかわいい!

 

「勝とう」と思うと戦略に悩む楽しさがあるけれど、「勝ち」に拘らなければ箱庭を作るようなおままごと気分でも楽しめるそう。

 

わたしもこの見た目のかわいさに釣られて、近いうちにプレイしてみたいと思っています。

 

とはいえこのゲーム、短くても30分、熟孝すると1時間以上かかるそうなので、プレイの際には時間にも気をつけてくださいね。

また、ルールブックを読むだけでかなりの時間がかかってしまうので、店員に説明して貰うか、あらかじめ予習しておくと良いと思います。

 

 第2位    コードネーム デュエット

 

 

 連想ゲーム×協力ゲームの「コードネーム デュエット」

 

場にある単語カードのうち、相方に取って貰いたいカードを連想させるキーワードをヒントとして出すのですが、これが難しい!

ターン数が決まっているので、1ターンに出来るだけ多くのカードを取って貰えるよう工夫します。

例えば、「海」というヒントで、「津波 」「人魚」「夏」とかのキーワードをいっぺんに当てて貰えるように狙う、という感じ。

 

相方と上手く意思疎通が出来るかどうか、2人の以心伝心力が問われます!!

  

コードネーム:デュエット 日本語版

価格:3,240円
(2019/3/28 18:31時点)
感想(0件)

第1位    黄金体験

画像引用元: https://twitter.com/SwitchGames_/status/857479805356318720?s=20

 

さて!ボードゲームデートの締めはこのゲーム「黄金体験」がぜったいにオススメ✨

 

片方のプレイヤーは解答者となって、カードに書かれているお題を当てます。

解答権は5回。

お題を当てるために質問をして、相方にヒントを出して貰い、5回の間に答えが分かればクリアというゲームです。

 

このゲームに何がオススメかというと、お題が全て体験にまつわるということ。

 

ヒントを出す方のプレイヤーは、自分の体験談をヒントとして話すのです!

だから話が盛り上がる!

 

ふだん聞かないような昔話や、意外な習慣も分かったりして、長年付き合っているカップ付き合いたてのカップもお互いをもっと良く知るきっかけになりますよ☆

 

ゲームの後もぜひ、いつも以上におしゃべりに花を咲かせてください♡

 

 

以上、ボドゲ初心者カップルにオススメのゲーム10選をご紹介しました。

3位の「アグリコラ 牧場の動物たち」以外のゲームは5時間あれば全て(1ゲームずつは)プレイ出来るんじゃないかと思います。

ぜひ遊んでみてください♪

 

番外編       避けた方良いゲーム

 

まだ付き合いたてのカップルなら、協力ゲームは避けた方が無難かもしれません。

というのも、真剣にやればやるほど相手にフラストレーションが溜まってくるから。

 コードネームのようなひらめき系はまだしも、戦略性が必要なゲームとなると危険です。

 「花火」や「magic maze」は喧嘩になるかも……。

 

逆に、喧嘩するほど仲が良い、長い付き合いのカップルさんなら、挑戦してみても楽しいと思います。

クリア出来たときの感動はたまらないですよ!!