プレママ☆ボードゲーム日記

プレママ☆ボードゲーム日記

ボードゲーム好きの夫と出来ちゃった結婚した23才メンヘラによるボ育て(ボードゲーム×子育て)挑戦日記!(予定)

【2人〜7人】人狼好きならハマる!正体隠匿系ゲーム10選【少人数OK】

f:id:manako18:20190402112739j:plain

人狼好きのみなさーん!

人数集めるのって、結構大変じゃないですか?

 

 

7人居ればレギュレーション(配役、何の役職を何人入れるかの組み合わせ)次第で十分楽しめますが、7人だって結構な大人数。

 

でも、それより少ないと遊べないんじゃないか……。

 

いえいえ!少人数でも遊べる人狼系ゲームもあるんです!!

 

それでは早速ご紹介します♪

 

[:contents]

2人専用      Mr Jack

  •  論理思考  ★★★★
  •  心理戦     ★★
  •  会話          ×

www.instagram.com

 

このゲームは、片方が犯人、片方が捜査官になる1対1の推理ゲーム!

「議論」や「コミュニケーション」の要素はないのですが、論理思考の要素が強いので人狼好きな方ならきっと好きになるはず。

キャラクターは全て容疑者候補であり、2人のプレイヤーはどのキャラクターでも動かすことが出来るというのが面白いです!

 

3人プレイでも楽しいゲーム 

3人~   ワードウルフ

  • 論理思考   ×
  • 心理戦     ★★★
  • 会話         ★★★★

 


爆笑!ワードウルフゲーム!!!!

 

2種類あるお題のうち、少数派が配られた人がオオカミ。誰がオオカミか当てるという5分で終わる人狼ゲーム!

ポイントなのは、お題が配られた時点では自分が多数派か少数派か分からないということ!!!

お題について議論しながら、アレ…?わたしってオオカミ…?!と気付く仕様です。

空気を読んで多数派になりきれ!

無料のアプリもあるので、例えばテーマパークや人気ラーメン店の行列に並びながらとかでも遊べちゃいますよ☆

3人~5人  命の砂時計

  • 論理思考  
  • 心理戦     ★★
  • 会話         

正体隠匿×すごろく!

女の子を病いから救うというストーリーで、治癒班vs病魔に分かれて戦います。

カードごとに効果があり、病魔側にメリットのあるカードを使えばすぐに病魔だとバレてしまうので、終盤までは治癒班のフリをするのがコツ。

すごろくですが、サイコロの出目以下の歩数を進めば良いため、進む数をコントロール出来たり、他のプレイヤーの後押しをするカードがあったりと戦略性もあるのがgood!

気軽にわいわい遊べます。 

 

3人~8人   人狼ドッチ

  • 論理思考    ★★★
  • 心理戦       ★★★
  • 会話           ★★★

 3人から遊べる本格的かつ手軽な人狼ゲーム!!!GM不要! 

 役職カードが1人に2枚 配られて、そのうちの「どっち」を使うか選べるのが特徴。

 

狼、占い師、狂人(裏切り者)、お化け(てるてる・吊人)といった定番の役職のほかに、DJ    警察 というこのゲームならではの役職があって、議論時間の構成も独特。

 

夜時間    占い師による誰か1名の役職確認

昼時間    議論

夕方      ・警察による誰か1名の場のカード(選ばなかった方)確認

              ・DJによる誰か1名のプレイヤーカード(選んだ方)と場のカード(選ばなかった方)のカード交換

再議論

投票・処刑

 

という流れ。

カードがどう配られたか、誰が何を選んだかによって、最初からPP(パワープレイ、オオカミ陣営の方が人数が多い状態のこと)もあり得るので、村人も迂闊に話せないのが面白い!

 

運が悪ければ議論の余地なく終わることもあるし、プレイヤー同士の思惑がぶつかれば白熱する、初心者でも熟練者でも楽しいゲーム です!!

4人プレイでも楽しいゲーム

4人~8人  インサイダーゲーム

  • 論理思考    ★★
  • 心理戦       ★★★
  • 会話          ★★★★ 

基本はお題当てゲーム

解答者たちはお題を当てるために質問をしていくのですが、実は1人だけ 答えを知っているインサイダーがいる!というゲーム。

お題を当てなければインサイダーも負けなので、インサイダーは上手く正体を隠しつつ議論を誘導しなければいけません。

 

GMもインサイダーが誰かは知らない状態でゲームスタートするため、インサイダー当ての議論には混ざれます💡 

4人プレイがむしろ一番楽しいかも!

 

4人~6人    ワンナイトマンション

  • 論理思考   ★★★★
  • 心理戦       ★★★
  • 会話          ★★★★

「殺人犯はあっちに行きました!」

目撃情報が重要になるしっかりした正体隠匿ゲーム。

 

どういうことかというと、スタートプレイヤーから順番に役職が決まるのですが、その決め方がドラフト式。

 

スタートプレイヤーは山札から2枚を引いて1枚選び、選ばなかった方 好きなプレイヤーに押し付けられます!

そしてカードを渡されたプレイヤーは今受け取ったそのカードと、山札から新しく引いたカードのうち好きな方を選び、スタートプレイヤー同様、選ばなかった方を好きなプレイヤーに渡す、この流れを最後のプレイヤーまで続けて役職が決定するので、

 

「〇〇ちゃんに××のカードを回しました!」「は!?来てないけど?」

 

というような目撃情報をもとに議論が出来るのです。

 

あるお館に閉じ込められている状況で殺人事件が起こった、というストーリーなので、村人陣営にも能力を持ったキャラクターが多数居り、4人プレイなら素村(能力を持たないただの村人)はいないです。

 

例えば議論時間をストップして独断で処刑先を決める 探偵や、欠け役職(ゲームスタート後に取り除かれ、プレイヤーの中に含まれていない役職)である「帰ったお客様」の確認が出来る執事などなど。

 

嘘の吐き方も工夫が出来るため、色々な進行が出来、繰り返しプレイしたくなるゲームです。

 

5人プレイでも楽しいゲーム

 

5人~10人   レジスタンス

  • 論理思考  
  • 心理戦     ★★★
  • 会話         ★★

レジスタンス:アヴァロン 日本語版

価格:2,160円
(2019/3/29 12:51時点)

 

GM不要&脱落のない人狼ゲーム!

 

ターンごとにリーダーが回って来て、リーダーはプレイヤーから誰か2人(終盤は3人)を選びミッションに参加します。

選ばれたプレイヤーは全員ミッション成功ミッション失敗のカードを持っていて、こっそりそのどちらかを場に出し、1人でも失敗のカードを出していたらそのミッションは失敗。

そのため、リーダーが選んだプレイヤーの組み合わせに賛成出来るかどうか他のプレイヤーたちは多数決で意見を出せます。

 

3回ミッション成功したら村陣営である「レジスタンス」の勝ち、3回ミッション失敗したらオオカミ陣営である「スパイ」たちの勝ち!

 

脱落がないので暇になるプレイヤーが居ないのが何よりオススメなポイントです。

3人~6人  異業種交流会

  • 論理思考  ×
  • 心理戦    
  • 会話        ★★★

bodoge.hoobby.net

 

照れ屋ばかりの異業種交流会!

自分の職業は「1人だけ」に当てて貰えるように話します。

「誰か1人 にだけ当てて貰えた」場合と「誰かの職業を当てた」ときに得点するコミュニケーションゲーム。 

頭が疲れてきた時にオススメです!

 

2人~8人     タイムボム

  • 論理思考   ★★
  • 心理戦       ★★
  • 会話          ★★ 

タイムボム 120187 【アークライト】【4542325120187】

価格:2,160円
(2019/3/29 13:24時点)

騙し合いが好きですか??ハッタリが好きですか??

人狼ゲームでオオカミ陣営のときにはっちゃけちゃう貴方はこのゲームにハマるはず!

爆弾を爆発させたいボマー団は、カードの中に1枚だけ入っているBOOMカードを当てるのが狙い。

警察側はボマー団に爆発させられるより先に、解除カードを規定枚数当てたら勝ち、というシンプルなルールなのですが、自分のカードは選べず、他のプレイヤーの前に伏せられたカードから選びます。

 

しかも、自分のカードは内訳を確認した後にシャッフルしてから置き直すため、何のカードを何枚持っているかは分かっても、どのカードがどこにあるのかまでは分かりません。

 

運の要素も強いのでドキドキしながらプレイ出来る、初心者でも楽しいゲームです♪

 

4人~8人    シャドウレイダーズ

  • 論理思考  ★★
  • 心理戦      ★★★
  • 会話          ★★

シャドウはレイダーを全滅させれば勝ち、レイダーはシャドウを全滅させれば勝ちなので、仲間を探しつつ敵を攻撃する、バトル要素の強いゲームです。

かわいい絵柄に反して殺伐としたテーマ……!

 

第3陣営のシチズンの勝利条件はキャラクターによって様々なので、三つ巴になったり、協力関係になったりとゲームごとにバランスが変わります。

 

仲間を探るための推理カードの他に、武器や装備品などのカードもあり、何が出て来るかわくわくして楽しい!

 

運と推理とバトルロワイヤルという3要素が絶妙なバランスで、何も考えなくても楽しいし、戦略を考えようと思えば考えどころもたくさんあるので、誰がプレイしても楽しめるゲームじゃないかなーと思います♪

 

 

 

以上10選、どれもわたしのお気に入りです。

大人数で行う人狼と違い、ここで紹介したゲームは1ゲーム30分以下で出来るので(※シャドウレイダーズはもう少しかかります)、人狼ってハードルが高そうなんて思っている人狼未経験の友達を誘ってみても良いかも!

 

まずは気軽なワードウルフからぜひ勧めてみてください☆