プレママ☆ボードゲーム日記

プレママ☆ボードゲーム日記

ボードゲーム好きの夫と出来ちゃった結婚した23才メンヘラによるボ育て(ボードゲーム×子育て)挑戦日記!(予定)

キメラ偉人爆誕!ソクラテスラ

 腹筋崩壊ゲーム!! ソクラテスラ!!!

f:id:manako18:20190401164611j:plain

 

 

このゲームは、偉人の名前を組み合わせて一番面白くした人の勝ち……ではなく、

 

偉人たちをキメラティック融合させて「最強の」偉人を召喚した人が得点するゲーム。

 

 手番で行うことはとってもシンプル!

  1. ドロー

    山札からカードを一枚ドロー。

  2.  アクション       

  3. 補充

         手札が7枚未満のプレイヤーは7枚になるまで補充。

         8枚以上の場合は補充なし&手札上限なし。

 

これを全プレイヤーが繰り返すだけ。

 

注目すべき「アクション」のフェイズでは何を行うかというと、〝偉人の召喚

 

偉人カードには「右腕」「胴体」「左腕」の3種類があり、これら3種類のカードをそれぞれ1枚ずつ組み合わせることでキメラティック偉人の召喚が出来ます。

 

右腕→胴体→左腕 と順番にカードを場に出し、名前を宣言!

 

そして、誰か1人プレイヤーを選んでバトルを申し込むのです!

 

バトルを申し込まれたら、必ず偉人を召喚して戦わなければなりません。バトルを申し込まれたプレイヤーに、召喚出来る偉人カードがない場合、自動的に手番プレイヤーの勝利となります。

 

バトルが成立したら、それぞれの偉人の能力値を比べます。

 

ラウンドマーカー的存在である「聖杯カード」というカードに書かれたルールに従って勝敗決定。(たとえば、武力の高い方が勝ちとか、低い方が勝ちとか)

 

手番プレイヤーが敗北した場合には、いま使った偉人を捨て札にしてアクションフェイズ終了となりますが、勝利出来た場合には、引き続き他のプレイヤーにバトルを申し込み、全プレイヤーに勝つことを目指します!

 

もしも全員に勝てたら「殿堂入り」!!今回の「聖杯カード」を取得します!

 

2人プレイなら3枚、3人以上でのプレイ時には2枚の聖杯カードを集めると見事ゲームの勝者!

 

これだ!と思う「最強の偉人」で次々にバトルを勝ち抜けたらめちゃくちゃ快感なはず!

 

笑いを最優先にしたい気持ちをグッと堪えましょう!