プレママ☆ボードゲーム日記

プレママ☆ボードゲーム日記

ボードゲーム好きの夫と出来ちゃった結婚した23才メンヘラによるボ育て(ボードゲーム×子育て)挑戦日記!(予定)

新元号【令和】新しい日本は梅の花?

エイプリルフールの午前に発表となった新元号

嘘、ではさすがにないですよね?(笑)

 

 

f:id:manako18:20190401145427j:plain

引用元: https://mobile.twitter.com/WtFhfr46378/status/1112546069252997123/photo/1

 

 出典は「万葉集」。

大伴旅人を中心に、複数人が詠んだ歌をまとめた「梅の花三十二首」という段の序文から取ったそうです。

 

初春の令月にして

気淑く風和らぎ

梅は鏡前の粉を披き

蘭は珮後の香を薫らす

 

この「令月」の「令」と、「風和らぎ」の「和」を合わせて「令和」

 

日本の古典が出典となるのは、確認出来る範囲では史上初とのこと。

 

うちのベビたんは「令和」ベイビーになるんだなあ。

 

ちなみに、安倍総理ニコニコ動画の記者からの質問に対して、平成のヒット曲「世界に一つだけの花」を例えに上げ、「若者がそれぞれの花を咲かせることが出来る日本」を作りたい、と談話したらしく、SMAPファンが沸いています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00010011-huffpost-soci

 

令和、字面はなんだかひんやりした感じがするけれど、「梅の花」を称える歌から取ったのだと知ると印象が変わりますね。

 

梅の花、好きですよ。