プレママ☆ボードゲーム日記

プレママ☆ボードゲーム日記

ボードゲーム好きの夫と出来ちゃった結婚した23才メンヘラによるボ育て(ボードゲーム×子育て)挑戦日記!(予定)

出落ちと思いきや戦略ゲーム!「カタイン」

カタン…もといカタインは、非常にユニークな"クソゲー"!

f:id:manako18:20190403151652j:plain

目指すのはmost longest unco.

そう、ウ◯コ!

誰よりも長ーいuncoを排泄するという言葉通りの"クソゲー"なのです。

 

 でもこのゲーム、テーマの馬鹿馬鹿しさと裏腹に戦略性があるからびっくり。

カタンパロディしているだけあって、運と戦略と交渉術が必要になります。

 

手番で行うことも、流れはほぼカタン

 

🎲フードの獲得🎲

ダイスを3個振り、出た目に応じてフードを獲得する。

(肉、野菜、果物、芋、牛乳の5種類がそれぞれ1〜5の目に対応していて、6が出た場合には好きなフードを選べる)

ただしこの時ゾロ目が出た場合には、ルールに従って【ケツ穴の移動】が出来る。

 

💣アクション💣

以下のアクションから好きなものを選び2つ行う。(同じアクション2回でもOK)

 

①作成

フードを消費してウン◯等を作成する。

ウン◯は3種類あり、それぞれ特徴も必要なコストも異なる。

また、◯ンコの他にカタンで言う発展カードのような特殊効果カードや、他のプレイヤーの妨害が出来る「カンチョウ」、ゲームを強制終了させる「コウモンユルナールS錠」も作成可能。

 

②交換

同じ色のフード3個と好きなフード1個を共通の場から交換する。

 

③カード使用

特殊効果カードを使用する。

 

🗣交渉🗣

他のプレイヤーと交渉が出来る。アクションの回数に含まれないフリーアクション。しかもカタンと違い、手番プレイヤーが関係しなくてもOK。

 

以上を繰り返し、ゲーム開始前にサイコロで決めたターン数を終えたらゲーム終了。

「排泄タイミング」となり、全員【ブリブリー!】と唱えながら、一筆書きで繋がる自分の◯ンコの長さを計ります。ケツ穴に通じていないウ◯コは得点に出来ないので注意!

 

most longest uncoを見事作成したプレイヤーがWINNER です🏆

 

以上、だいたいカタンなルールです。ちなみに交換や交渉は勝つために必要ない気がしますが、カタンへのリスペクト魂を感じるので💯💮

 

開拓者の毎日には排泄もあるはず。

働く開拓者の腸内で動くドラマ、ぜひ再現してみましょう。

カタンの合間にカタイン、きっと盛り上がりますよ💩