プレママ☆ボードゲーム日記

プレママ☆ボードゲーム日記

ボードゲーム好きの夫と出来ちゃった結婚した23才メンヘラによるボ育て(ボードゲーム×子育て)挑戦日記!(予定)

ボドゲ!読書!ハーブティ!ロングメイド喫茶「私設図書館シャッツキステ」に行って来ました

正統派ロングドレスメイドが営む「屋根裏部屋」のような図書館がコンセプト

「私設図書館  シャッツキステで、このお店がモチーフになったカードゲーム、「スイートスイープアウェイ」をプレイして来ました!

 

おいしい紅茶&素敵な蔵書

f:id:manako18:20190422162428j:plain

「私設図書館 シャッツキステ」は清楚なロングドレスのメイドさんに会えるメイド喫茶メイドさん手作りお菓子本格ハーブティーが楽しめると聞き、もはや数年間ぐらいの単位でずっと行きたいと思ってました。

 

ツイッターとか、ストーカーレベルでめっちゃ見てます

で、念願叶って先日夫と初訪問!

 

秋葉原駅から約10分歩き、路地裏ちっくな道を進むと迎えてくれたのが、小花の咲くかわいい“軒先”。

入ってみると、想像よりもかなり小ぢんまりとした店内に、仄かな明かりとアンティークなヨーロッパ調の内装。そして、ところ狭しとあちこちに置かれた本棚!

壁、天井付近、窓の近く。至る所に本!&ボードゲーム

 

  

店内は混み合っていましたが、入店してすぐにメイドさんが声を掛けてくれ、はじめは大テーブルに案内して貰いました。

(その後、広めの席が空いたということでメイドさんから声を掛けて貰い、席を移動しましたが、こういう何気ない気遣いもメイド喫茶では珍しいので嬉しいです)

席につくと、写真撮影についての注意や今日のお菓子、紅茶についての説明があり、一杯目の紅茶が運ばれて来ます。

そして、紅茶はなんと飲み放題!

30分500円のチャージ料の中に料金が含まれていて、紅茶の注文には追加料金なし(無料)。

 良心的!

しかも、メイドさんがこまめにお茶を注ぎに店内を回ってくれるので、おかわりしやすいです。

紅茶を飲んで一息ついたら、店内の本やゲームを物色しにGO。

f:id:manako18:20190422162710j:plain

入り口すぐの本棚から、「英国メイドマーガレットの手記」と「百貨店ワルツ」の2冊、それから、このお店がモチーフになっているカードゲーム、「スイートスイープアウェイ」をチョイス。どれも初めましての作品です。

英国メイドマーガレットの回想 [ マーガレット・パウエル ]

価格:1,836円
(2019/4/22 21:00時点)

f:id:manako18:20190422162510j:plain

「英国メイドマーガレットの回想」には、本の見返し部分にメイドさんによる紹介文を発見!こういう一言があるだけで、読みたい気持ちがかなり増しますよね。

booklive.jp

「百貨店ワルツ」は大正ロマンな雰囲気の表紙がどツボでソッコー手に取りました。

読んでみたら、内容もめちゃくちゃ好み。良い漫画と出会えちゃいましたぜ。

 

他にも店内の蔵書は気になるタイトルが目白押し。うっかり長居し兼ねません。

スイートスイープアウェイ

f:id:manako18:20190422162601j:plain

続いて、「スイートスイープアウェイ」をプレイ!

わたしが漫画に夢中な間にルールブックを読んでくれていた夫が、読み終わって一言。

「これ、バッティングゲームだ」

ルール

十字に積まれた山札(写真中央)から毎ターン一枚ずつ「お仕事カード」を表にし、プレイヤーは全員、そのお仕事を誰に担当させるか、手札の「メイドカード」から選んで1枚出します。

 

「お仕事カード」には数字の大きいメイドカードで取得出来るもの、逆に小さいカードで取得出来るもの、プラスの得点のもの、マイナスの得点のもの、とさまざまなものがあり、それぞれの条件に合うメイドカードを出したプレイヤーがそのお仕事カードを獲得します。

 

基本的には、ゲーム終了時に各自が獲得した「お仕事カード」の得点を計算して、もっとも点数の高かった人が勝利!

 

なのですが。

 

プレイヤー全員の出したメイドカードが同じメイドだったら、その「お仕事カード」はお化けが担当。

 

(写真右のお化けの箱に入れ、お化けの得点として扱います)

 

ゲーム終了時、お化けの得点が全プレイヤーよりも高かった場合には、勝利条件が逆転!

 

一番点数の低いプレイヤーの勝利になります!

 

わざと「お仕事カード」をお化けの得点にする「レイラ」、他プレイヤーの手札を無駄に消費させられる「旦那さまの足音」という2枚の特殊カードもあり、使いどころが重要です。

 

感想

旦那さまご不在の間にお化けに荒らされてしまったお屋敷をお掃除するというかわいいコンセプト。

お仕事カードに書かれたエピソードに注目!

 

例えば、「バケツに足を取られる」のは、大きい数字のメイドカードほど獲得しやすい「マイナス」点。

数字の大小は背の高さを表しているんですね。

たしかに、背が高い人の方が足元は見辛そう……。

 

「バッティングゲーム」ということで、2人だとあまり楽しめないかな…?と思っていましたが、お化けによる勝利条件の逆転があることで、戦略的にバッティングを狙いたくなるのが面白い!

 

むしろ2人プレイだからこそ、手札の読み合いや心理戦的な駆け引きが楽しかったです。

 

気軽に出来て結構アツイ、良いゲーム!

ハゲタカのえじき」より、「ガイスター」とか「ラブレター」の好きな人におススメかなーと思います。

 

スコーンが食べたい!

病院で体重が増え過ぎだと注意されているので、今回は注文しなかったのですが、メイドさんのガチ手作りお菓子が食べられるのもこのお店の特徴。

次は絶対、何か食べ物を注文します……!

 

 スコーン、めっちゃ美味しそう…。

 ハーブティーも、それぞれのメイドさんをイメージしたブレンドや、要望に合わせたブレンドを用意してくれるとのことなので、どんなに通っても飽き足りないだろうなと思います。

控えめに言って、住みたい。いや、ほんとに。

 

帰り際、席が空くのを待つ人たちの列を背に、めっちゃメイドさんに話しかけてしまいましたことをここにお詫びします。だって帰りたくなかったんだもん。

 

近いうちにまた伺いますッ