プレママ☆ボードゲーム日記

プレママ☆ボードゲーム日記

ボードゲーム好きの夫と出来ちゃった結婚した23才メンヘラによるボ育て(ボードゲーム×子育て)挑戦日記!(予定)

【スチームパンク×絵本】がらくたが戦車に!?読むだけシームレスTRPG【ポルド】

f:id:manako18:20190805171709j:plain

引用元:https://twitter.com/suisenka123/status/1132253674984448001?s=20

 

出会いは2019年ゲムマ春……

 スチームパンク大好きなわたしの心を鷲掴みにする素敵な世界観のシナリオクリア型ゲーム【PORDO ポルド】の試作品をゲットしました!

まだ30個しか販売されていない希少なゲーム…!!

2019年ゲムマ秋に正式版を100個販売されるそうなので、ひと足先にプレイ出来た幸運な人間として、みなさまにご紹介したいと思います♪

 コンセプト

ゲームの舞台は小人の世界!

ラクタ山から拾ってきたどこかでみたことのある謎の巨大アイテムを組み合わせて自分たちだけの武器を作ろう

 というコンセプトで、プレイヤーはモンスターバスターを目指す小人の子どもたちとなり、プレイヤー同士協力して、現れるモンスターたちと手作り戦車で闘います。

敵はかなりの強さを誇るため、一度で倒すのは至難の技。

戦車が壊れてしまったら、修復&バージョンアップして再び戦いに挑め!

 

  1. 武器の作成
  2. 戦闘
  3. 勝利OR敗北
  4. 武器の修復→戦闘へ戻る

 

という流れを繰り返す、戦闘フェイズがメインのTRPGです。

 

ただし、注目すべきはルールブック!

PORDOのルールブックはむかし懐かしいゲームブックのような作りになっており、ストーリーを読む中で自然に進行手順が分かるようになっています。

 

ルール

前述の通り、PORDOのルールはストーリーを読むだけで自然と分かるようになっています。

キャラクターシートを作る必要もありません。

ルールブック(ストーリーブック)を読み上げる、ただこれだけ。

普段ボードゲームをしない方でも気軽に遊べます! 

 

プレイ人数・時間

製作者さまによると

 

プレイ人数 1人から4人

プレイ時間 20分から70分

 

わたしの場合は夫と2人でプレイ。

クリアまで2、3周したため2時間くらい掛かりました。

 

がらくた戦車

PORDOの一番の魅力と言って過言ではないのが、ユーモア溢れるアイテムの数々!

どこかで見たことのあるような「がらくた」が、スチームパンクな戦車の部品に早変わりするのです!

f:id:manako18:20190825122434j:plain

 初期状態では砲身はストロー、もとい〝クダグモの足〟

エンジンはマッチ〝火竜の爪〟という頼りなさですが……

f:id:manako18:20190825123343j:plain

つまようじ〝ハリアラシの毛〟を使ってシールドを装備!

 

さらに「鍛冶屋」の協力を得て、どんどんパワーアップしていきます。

f:id:manako18:20190825124308j:plain

戦いを終える度カッコよくなっていくスタイル!興奮しますぜ!

 戦闘

各プレイヤーはコマンド(指令)、バレル(砲身)、ドライブ(駆動)、エンジンの4部位に分かれてそれぞれを担当しますが、戦闘シーンでは各自1個サイコロを振り、自分の担当部位のカードを参照しながらモンスターにダメージを与えます。

例:コマンド担当の場合

f:id:manako18:20190825132253j:plain

この 「コマンド」を担当する場合の例で言うと、出目が1の時は与えられるダメージはなし、2、3が出た場合はネジの数だけ、4〜6が出た場合は1+ネジの数のダメージが与えられる、という要領です。

ネジ=生命線!

戦闘中、重要になってくるのがネジの数。

それぞれの武器ごとに初期状態で配置されるネジの数は異なりますが、モンスターに攻撃を受けた際には、出目に応じて指定された数のネジを外さなければならないのです。

そして、配置されたネジが全て外れてしまうと、その部位のシールドは破壊。

全ての部位のシールドが破壊されてしまったら、修復フェイズへ進みます。

 

特殊能力

また、それぞれの武器には特殊能力があり、それを使うタイミングも重要です。

(先ほどの画像の例では、「敵ダイスを1つ毎ターン1回振り直せるが、次のターンサイコロを振れない」という能力を持っています)

 

修復フェイズ

シールドを全て破壊されてしまったら、修復フェイズです。

壊されてしまったシールドに使用していたアイテムの中から使えそうなものをくっつけろ!

運が良ければシールドが復活し、戦闘に戻ることが出来ます。

戦闘に戻ってモンスターを倒すことが出来れば勝利。

修復が出来なくなってしまったら、残念ながら敗北に繋がる道へと進んでしまいます。

 

感想

嬉しい!楽しい!大好き!

身近な「人間たち」の日用品が小人の戦車のパーツになるという発想がまず面白くて、キャラクターたちの台詞は絵本のような温かみがあってほんわかします。

程よい戦略性があるため、一度でクリアするのが難しいのもGood!

モンスターが結構強いです……。

それから戦闘中に敵に攻撃を受ける度、実際に自分の手で戦車の装甲をひとつずつ剥がさなくてはいけないのがめっちゃ楽しい!

「あっ、ダメージだ、どこで受ける!?」

「仕方ない、バレルのネジ外そう」

「あああああ、砲身がただのストローに逆戻り………」

ボロボロになっていく戦車を見るのは切なくてたまりません。ドMな方にはオススメです。

TRPG特有のルールのややこしさが抜き去られ、アイテムを貼ったり剥がしたりといった工作チックな工程にわくわく出来る、童心に返って遊べるゲームだと思います。

 

クラウドファウンディング実施中

試作品であるβ版では茶封筒に入っていた「PORDO」ですが、正式版はなんと箱入り!そして、追加シナリオもあるようです。

 しかも100個すべて手作業というハードワークだそう……

手作りならではの風合いから、製作者さまの愛を感じますね。

そんな「世界で二番目にアナログなゲーム」を目指している「PORDO」をぜひ応援したい……という方へ朗報!

8/30までクラウドファウンディングを実施中だそうです!

camp-fire.j

100個しか作成されない希少な「PORDO」正式版が確実に入手出来ておまけ付きだそうですよ♪

 

リトルケイブ高円寺店で遊べる

現在確認されている「PORDO」が遊べるボドゲカフェはリトルケイブ高円寺店のみ。

 

秋のゲムマ前に一度体験したい!という方はぜひ行ってみてください。

リトルケイブ高円寺店の公式HPはこちら

littlecave.jp

 

おわりに

実はこの記事、ゲムマ春が終わってすぐの5月末には書くことを決めており、製作者さまにも「書きます」!と宣言してネタバレ可能範囲等をお尋ねしておりました。

が。

なかなか時間を取れずにいるうちに、気づいたら出産してました

今や8月…………。

この場を借りて、盛大な遅刻をお詫びしたいと思います。

申し訳ありませんでした。

 

ちなみに、わたしの近況はといいますと、母乳をあげようとすると暴れられてしまう上、1時間かけて授乳しても1時間後にはまた泣かれる、というような状態です。

結局根負けしてミルクばっかりあげてます……。(それでも結構しんどい!でもかわいい!)

ブログの更新はしばらく無理かなあ、、、

もしかすると、更新したとしてもボドゲの記事より育児に関する記事が多くなってしまうかもしれません。

ご了承ください。