プレママ☆ボードゲーム日記

プレママ☆ボードゲーム日記

ボードゲーム好きの夫と出来ちゃった結婚した23才メンヘラによるボ育て(ボードゲーム×子育て)挑戦日記!(予定)

【ゲスラブ】ハイスペ彼女をゲットする、ゲス過ぎるカードゲーム「ゲットスイートラブ」

お前の彼女、何点?

女の子の点数を計り、最も「ハイスペ」な彼女を作ったプレイヤーの勝ち!

そんなゲス過ぎるゲーム、「ゲットスイートラブ」をプレイしてみました!

 

 勝利条件

ゲームの勝利条件は、最も点数の高い彼女を作ること。 

その「点数」は、女の子に与えられる属性カードによって決まります。 

f:id:manako18:20190410001929j:plain

例えばこんな感じ。メンヘラ、という属性を与えられるとマイナス5点。

ゲーム終了までに、女の子には全部で8枚の属性が与えられるので、その全てを合計した数がその子の点数になるのです。

 

ちなみに下記の画像は我が夫がわたしをイメージして選んだスペック。

f:id:manako18:20190410002445j:plain

わーい!マイナス2点!!!

低スペック嫁ですみませんね!!!

 ルール

ゲームの流れは至ってシンプルです。

 

①属性決め

初期手札3枚からスタート。好みの女の子をプレイヤーの人数分選んで場に並べたら、彼女たちの属性決めフェイズを開始します。

 

自分の手番が来たら、まずは山札から1枚属性カードを引きましょう。

そして計4枚になった手札から1枚選び、誰でも好きな女の子を選んで配置。

この時、女の子の上下左右には必ず表向きでカードを配置しなければなりませんが、斜めの場所には裏向きで置くことが出来ます。

こんな感じ↓

f:id:manako18:20190410002516j:plain

そして、属性カードを置いた後には「愛チップ」という、この後のフェイズで必要なものを置く事が出来ます。(詳しくは後述します)

  1. カードを引く
  2. カードを配置
  3. 愛チップを置く(置かなくてもいい)

この流れを繰り返し、全ての女の子の属性が8個決まったら次のフェイズへ移行です。

 

②告白

次のフェイズは告白です!

告白が出来るかどうかは①属性決めのフェイズで置いた「愛チップ」によります。

 

自分が「愛チップ」を一枚も置かなかった女の子には告白出来ないのです。

 

なので、プレイヤーは各々、自分が愛チップを置いた女の子たちの中から彼女にしたい子を考えます。

心を決めたら、いっせーの!で告白!

 

誰とも被っていなければ、めでたくカップル成立です🎉

 

もしも被っていたら、「愛チップ」の数値で戦いましょう!

 

「愛チップ」にはそれぞれ0〜3の数字が書かれており、自分が対象の女の子に置いた愛チップ全てを足して合計し、相手よりも数値が高ければ彼女に出来ます。

 

愛の大きさで勝つ!ってことですね。

 

そして、恋に破れたプレイヤーは他の女の子に告白するしかありません。ただし、自分が「愛チップ」を置いた女の子たちが全員既に奪われていたら残念。この時点で敗退です。

ゲーム終了までぼっち充することになります。

 

③得点計算

最後は得点計算です。 

 自分が彼女にした女の子の属性カードを全てオープン!

8枚のカードに書かれた数字を合計してください。(※一部のカードには特殊効果が備えられているのでご注意!)

特殊効果も踏まえた上で計算をしたら、他のプレイヤーと比べましょう。

一番点数の高い彼女を作ったプレイヤーの勝利です!

 

感想

サクッと短時間で終わるし、複雑な戦略も必要ない気軽なゲーム。

とにかく設定が面白いので、カードを見ているだけでだいぶ楽しいです♪

パーティや合コンで盛り上がりそう!

4人までしか遊べないのがネックですが、外野でやんやとヤジを飛ばすのも楽しそうですよ!

 

ちなみに、わたしの独断と偏見による、ビジュアルだけで決めた女の子たちの順位はこちら。(上から下に向かって1位〜下位。お姉さん風のキャラが好きです)

 

f:id:manako18:20190410012723j:plain

 

女の子カードは自分で別の画像を印刷して代替使用可能なので、“推し”で遊ぶ事も出来ちゃいます!

オタクな人もそうでない人も、ゲスな人もそうでない人も、是非一度プレイしてみてください🍒